ソフトマーケットQ

ようこそ!ソフQブログへ!鹿児島に3店舗ある県内最大級のDVDセルショップ、ソフトマーケットQのブログです。
流行りネタから小ネタまで毎日更新していきます!

2018年7月4日水曜日

4年に1度のお祭り騒ぎ

毎度お世話になっています、天文館店Oです。
○シアで開催されているサッカーワールドカ○プが大変に盛り上がっております。
○野ジャパンの期待を超えた活躍と健闘に心打たれた方も多い事でしょう。
残念ながらベスト8入りはなりませんでしたが今回の活躍は、日本のサッカー史に深く刻まれたと思っております。
とにかく今は、

おつかれさまでした!!


・・・しかし残念な事に、私はコークオンアプリで、日本はまぁ勝てないだろうと予想していたので見事的中しスタンプがもらえてちょっとラッキーだったりします。
前○が聞いたら酒の勢いでタクシー内で殴られそうですな。

今回は久しぶり?にちゃんとゲーム紹介をします。

今回ご紹介するのはセガより発売された、
「戦場のヴァルキュリア」
をご紹介します。

『戦場のヴァルキュリア』(せんじょうのヴァルキュリア)は、セガより2008年4月24日に発売されたPlayStation3用ゲームソフトでおよび、それを主体とした漫画やアニメーション作品群です。
略称は戦ヴァル、北米版タイトルは"Valkyria Chronicles"(ヴァルキュリア・クロニクルズ)です。

シミュレーションRPGにアクションゲームの要素を加えた戦闘システムと、個性的なキャラクターによる戦場での人間ドラマを特徴とした「戦場のヴァルキュリアシリーズ」の第1作目です。

ストーリーは帝国と連邦という2つの強力な勢力に挟まれた、架空の1930年代のヨーロッパの小国・ガリア公国を舞台にしていて、「現代では失われつつある人と人の絆」がメインのテーマになっています。


ガリアの陸軍小隊を操作して帝国軍を撃退するのがプレイヤーに課せられた役割です。

ギネス・ワールド・レコーズからはThe best strategy RPG for the PS3に認定されています。

北米SEGAからMicrosoft Windows(Steam)向けに移植され2014年11月11日に発売されました。
日本は発売対象に含まれておらず、英語版の移植で日本語は吹き替えのみサポートしています。

2016年2月10日にPlayStation 4で『戦場のヴァルキュリア リマスター』(せんじょうのヴァルキュリア リマスター)が発売されました。PS3版では有料だった追加コンテンツも収録され、トロフィーにも対応しました。
『蒼き革命のヴァルキュリア』の体験版ダウンロード用コードも付属しています。

2018年秋にはNintendo Switchで『戦場のヴァルキュリア for Nintendo Switch』が発売予定でPS4版同様追加コンテンツも収録され、同時期に発売予定のNintendo Switch版『戦場のヴァルキュリア4』には本作の割引価格購入券ダウンロード番号が初回特典として封入される予定です。

ゲームは勝利条件と敗北条件の決められた戦闘パートをこなしシナリオを進めていくSRPGで戦闘は銃撃が基本であり、戦闘はSRPGでありながら移動や銃撃時はTPSアクションゲーム風に進行する「BLiTZ」というシステムに則って行われます。

プレイヤーは俯瞰視点でマップを見下ろすコマンドモードで行動するユニットを決定し、アクションモードにて実際に選択したユニットを操作して敵を索敵、敵の位置を把握して行動するのが基本となります。

また、回数の許す限り同じユニットを繰り返し行動させられるので、敵ユニットを倒しそこなっても再度選択することで追加攻撃・離脱までが可能となっています。
ただし、再選択を繰り返すと一度に移動できる距離は減っていきます。
また戦闘中はユニットとして登場するキャラクターが様々なポテンシャルを発揮し、一定の確率でステータスの向上や体力回復、弾薬の補給などが起きます。

戦闘など行った結果、味方ユニットのHPが0の状態になり、敵ユニットと接触、規定ターンが経過すると、そのユニットは死亡状態となり、死亡したサブキャラクターはその後のミッションで使用することはできなくなります。
救出するにはHP0になってから死亡するまでの間に味方ユニットで触れる必要があります。

ゲームは『ガリア戦線記』という本を読み進める形で進行し、この状態はブックモードと呼ばれます。

ガリア戦線記の物語は本章といくつかの断章で成り立っており、それぞれの章でストーリーを見てミッションをクリアし次に進むと言う形式をとります。
本編はクリアしていくことで次のものが自動的に現れますが、断章を見るためにはゲーム中で得た資金を使って購入する必要があります。

本の体裁をとっているため、過去のイベントシーンも簡単に見ることができるようになっています。

本章と断章の他に兵士のレベルアップや装備の開発を行う「訓練開発」、フリーモードとして「遊撃戦闘」、登場人物について記された「人物総覧」、物語に登場する事物について記した「博物総覧」、登場する兵器について記した「兵器総覧」などのタグがストーリーの進行とともに増えていき、利用することができるようになっていきます。
2週目のプレイでは遊撃戦闘に新たなステージの追加や難易度HARDの追加といった要素があってやり込みにも十分応えてくれます。


また、ストーリーが進むと姫に謁見できるようになり、下賜によって褒章武器が貰えることがあります。

ユニット

ユニットは兵科によって役割で分けられており、原則として歩兵(偵察兵、突撃兵、支援兵、狙撃兵)、対戦車兵、戦車の3すくみとなっています。
戦車は歩兵に強いが対戦車兵を苦手としており、対戦車兵は戦車に有効な攻撃ができるが歩兵には弱く、歩兵は対戦車兵を一方的に攻撃できるが戦車にはほとんど攻撃が通用しないといった具合です。
戦車は高い防御力と攻撃力を誇るが背面のラジエーター部分が弱点となっており、そこを戦車砲や対戦車槍の直撃を受けるとほぼ一撃で破壊されてしまいます。
また、対戦車兵を含む歩兵ユニットと違い各ターンごとの自動回復がありません。

2輌の戦車や歩兵が持つ装備と被服を強化したい場合は、戦闘や遊撃戦闘で得た資金を開発に投入します。
戦車はそれ自体の性能向上のほか、防御力や命中精度を補ったり、榴弾搭載数を増やす補助パーツの開発もあり、総量に収まる範囲内でパーツを装着できます。
戦車のパーツや歩兵の火器は開発だけでなく、敵から鹵獲することで得ることもあります。

偵察兵
特徴は高い移動力を持っていて、武装は半自動小銃的ライフル(ガリアンなど)と手榴弾。
クラスアップすると偵察猟兵になり、ライフルグレネードを装備する事が可能です。

突撃兵
偵察兵ほどの移動力はありませんが、歩兵としては攻撃力と防御力が高いです。
武装はマシンガン(マグス、T-MAGなど)と手榴弾。
クラスアップすると突撃猟兵になり、火炎放射器が使用可能になります。

対戦車兵
高い防御力と体力を持ち、戦車榴弾砲・手榴弾や地雷に高い耐性があります。
武装は対戦車槍(ランカー、テイマーなど)、迎撃能力が一切なく、他の歩兵には弱いです。
クラスアップすると対戦車猟兵になり、榴弾砲を装備できるようになります。

支援兵
味方に接近することで消費系の弾薬を自動で補充する事ができます。
また、攻略していくうえで最重要な要素である地雷の除去や土嚢の修復、バリケードの修理は一回の行動中に何度でも行なえます。

武装は偵察兵と同じライフルと手榴弾。他にもラグナエイド大(回復アイテム)を持つ唯一の兵科でもあります。
クラスアップすると支援猟兵になります。

狙撃兵
狙撃銃による遠距離から一方的な攻撃が可能で武装はボルトアクション方式のスナイパーライフル(GSRなど)。
クラスアップすると狙撃猟兵になり、対戦車ライフル(HARD-EXでのみ入手可能)を装備できるようになります。

戦車
徹甲弾や大型榴弾、迎撃用機銃を持ち、銃撃はほぼ無効です。
簡単な障害物を破壊しながら進むことができますが、狭い箇所などに進入できないこともあり、敵軍の拠点占拠も不可能です。



シミュレーションRPGというジャンルの中では割と高い難易度のゲームだと思いますので、同ジャンルでは最も重要な「失敗しても諦めずにもう一度最初からやり直す勇気、それがたとえ終盤だったとしても・・・」が大切になってきます。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
《おすすめ作品紹介》

[コミックス]義妹にダメ射精[志乃武丹英]

富士美コミックス
出版社:富士美出版
ISBN:9784799505748
57761-39
2018年6月30日発売

(成年コミックジャンル)
妹タイプ 制服・セーラー服 メガネ 和服 恋愛・ラブラブ系 巨乳・爆乳

《おすすめ理由》
以前も書きましたが、いよいよ今月、妹(末妹)が彼氏を連れて2泊3日で里帰りしてきます。
どうやら中央駅近くで宿をとって実家には泊まらないようです。
いったいナニを考えているのやら・・・・。
兄としてそんなことは許せないので、同じホテルの隣の部屋をとって、おもいっきし邪魔してやらねば!!!と使命感に燃えております。

[コミックス]きもちいーむすめ[いーむす・アキ]
WANIMAGAZINE COMICS SPECIAL
出版社:ワニマガジン社
ISBN:9784862695680
2018年6月29日発売
(成年コミックジャンル)
お姉さんタイプ 人外・ネコミミ 巨乳・爆乳 貧乳・微乳 寝取り・寝取られ 調教・奴隷系 アナル系


《おすすめ理由》
そして今回の妹の帰郷にあたって母と妹(長女)から、家から出てくんな!ときもちいいくらいの罵声を浴びてしまいました、理由としては、ここまでシスコンな長男を見たら相手方の、こちらの家族に対しての第一印象が壊れかねないからだそうです。
意味が分かりませんが、どうやら以前妹系の本の存在がばれた事や、ゲームのキャラクターが総じて「おにいちゃん」とプレイヤーを呼ぶことがあるみたいです。
まぁ今は会わなくてもいずれ必ず会う事にはなるんですけどね!

《第31回 天文館店の近況報告》
3階のレジの前に、「DMM.R18アダルトアワード2018 最優秀女優賞」を受賞した橋本ありなちゃんの、等身大?タペストリーが飾ってあります。見てみて下さいね。ついでにDVDも買ってって!

《クリスタル映像半額》
6月1日から7月31日の期間限定で、
 「クリスタル映像 DVDが半額セール中です。
4階の特設コーナーの半額シールが貼ってある商品が対象になります。
よろしければ覗いてみてください!
   

《ながえSTYLE作品40%オフセール》
日頃のご愛顧に感謝を込めて・・・。
今夏も開催します!
2018年7月1日から2018年8月31日までの間、ながえSTYLE全タイトル対象で40%オフになります。
天文館店は4階にコーナーがありますので、この機会にぜひ足を運んでみてはいかがでしょう?

※対象商品は、40%OFFシールが添付してあります。
※中古販売、特価対象品は対象外になります。

 《チラシのお話》
お買い物された際に、レジ袋に入っているチラシをみなさまご覧になってますか?
新作DVDの入荷日(予定)やキャンペーン情報、そしてお得な割引券なども付いてますので、捨てちゃう前に見てみて下さいね。

《新作アダルトDVD30%オフセール》
7月の25日(水)と26日(木)は恒例の新作アダルトDVDが全品30%オフになります。
安く買って観終わったらぜひ当店にお売り下さい!高価買取致します!!
平日ですが、ご来店お待ちしています。

※アニメ作品、中古DVD、イメージDVDは対象外になります。
※ポイント割引、クーポン券割引などと併用は出来ません。

《Qの日》
月1回のスペシャルイベント!アダルト・イメージDVD全品半額セール。
さつま川内店は9日。
国分店は19日。
天文館店は29日。
それぞれ「9」の付く日に開催中ですよ!
無数ある中古DVDですけど掘り出し物が格安で手に入るかもしれません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2018年6月29日に、
「アイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズ」

通称「ミリシタ」が1周年を迎えました!
レッドオーシャンと言われるスマホゲームで1年もつのは結構すごい事です。
これからも天文館店Oは「アイマス」を応援して参ります!


若干シャニマスに関しては、そのゲームシステムからか早くもユーザー離れが起きつつありますが、楽曲CDシリーズも好評発売中ですしゲーム自体もアップデートを繰り返すことで不便だった部分などが良くなりつつあります。
つーか、これからっしょ!!近い内にここでご紹介できたらと思っております。



そして最後に私が担当した前回のブログで5つのアニメ作品の曲を取り上げましたが、実はこの5つの作品には共通点があります。
分かる人はすぐにピンときたと思いますが、 分かりましたかな?
分かったからと言って特に何かあるわけではありませんが、もし正解したら褒めてあげます、天文館店Oでした。