ソフトマーケットQ

ようこそ!ソフQブログへ!鹿児島に3店舗ある県内最大級のDVDセルショップ、ソフトマーケットQのブログです。
流行りネタから小ネタまで毎日更新していきます!

2017年2月25日土曜日

時代の流れに乗りおくれたらアカンで

毎度お世話になっております。天文館店スタッフのOです。
最近外の寒暖差が激しく休日はやむを得ず部屋に閉じこもる生活を送っている今日この頃です。
仕事の方は自分に出来る事を確実に、先輩方に教わる所は教わりつつ出来る事は進んでやる、などと社会人のお手本のような聞こえだけは良いことを意識しているつもりですが果たして実際出来ているのか?今は判断がつかないですね。でも朝勤と夜勤の中間である中勤の御役目は果たして見せます!!

さて今回もゲーム紹介をひとつ、1998年にプレイステーションで発売されたパズルゲーム『XI-サイ-』です。


このゲームは悪魔のキャラクター「アクイ(AQUI)」を操作し、ステージ上に次々と現れるダイスを操って消していく、アクションパズルゲームで、後の作品でも基本はこれと同じルールです。
アクイは玉乗りのようにダイスの上に乗って転がすか、あるいは地面の上でダイスを押すことができて、地面上からダイスの上に乗るには、沈みかけか湧き出てくるダイスを足場として利用します。ダイスは一定時間ごとに地面から湧いてきて、フィールドがダイスで埋め尽くされるとゲームオーバーとなります。
次々に湧き出るダイスを消すには、以下の方法で対処します。
バニッシュ
一番基本的な消し方。ダイスの上面に出ている目の数の分だけダイスを隣接させると、それらのダイスが沈んで消えていきます。(例えば 4 の目が出ているダイスを4つ隣接させると消すことができます)。
 
チェイン
沈みかけのダイスに同じ目のダイスを隣接させると、そのダイスも消すことができます。ただしチェインする際も、目の数と同じ数だけダイスがそろっている必要があって、大きい目をチェインし続けるほど、多くの得点を得られます。
 
ハッピーワン
1 の目のダイスは単独では消すことができないが、沈みかけているダイスに 1 を隣接させると、アクイの乗っているもの以外のすべての 1 を消すことができます。地上からダイスを押して消した場合は、くっつけた 1 も消えます。



別売りのマルチタップを使えば最大5人での対戦も楽しめて、言うなれば大晦日は「家族みんなでXIしようぜ!」なんて事もあったとか無かったとか・・・。
中古のゲーム屋さんでも買えるかもですが、手っ取り早く手に入れるにはPSストアからダウンロードで購入されるのがはやいかもです。発売当時は無かったダウンロードでの販売、時代の流れを感じ取れますね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【新作紹介】




[コミックス]排泄姫[いトう]

MDコミックスNEO
出版社:メディアックス
ISBN:9784862018250
51557-75
2017年2月20日発売
(成年コミックジャンル)
妹タイプ メガネ ロリタイプ 貧乳・微乳 強姦・輪姦・脅迫 近親相姦 アナル系 催眠・薬・洗脳系 




 [コミックス]オトコのコHEAVEN 時駆け♥アリスは男の娘[アンソロジー]

MDコミックスNEO
出版社:メディアックス
ISBN:9784862018199
51557-69
2017年2月20日発売
(成年コミックジャンル)
女装・男の娘 恋愛・ラブラブ系 ビッチ・乱交系 アナル系 催眠・薬・洗脳系
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
XIが発売された1998年といえば、NASAが大型宇宙ステーション「アトランタ」を完成させたり、 宇宙飛行士「獅子王絆」らを乗せた宇宙開発公団の有人木星探査船「ジュピロス5」が、木星へと発進したりと色々あった年でしたね。懐かしい限りです。

追記・昨日のブログは忘れてたのではなく皆、タイミングを計っていたのだと私は思います。何事もタイミングは大切ですからね。自分は忘れていました。そんな言い訳を書いて今回は〆とします。天文館店Oでした。