ソフトマーケットQ

ようこそ!ソフQブログへ!鹿児島に3店舗ある県内最大級のDVDセルショップ、ソフトマーケットQのブログです。
流行りネタから小ネタまで毎日更新していきます!

2017年7月17日月曜日

アイドルマスター モニター画面の向こう側へ

まいどお世話になっています、天文館店Oです。
このブログを書いている7月16日は鹿児島市にある照国神社にて六月灯か開催されています。
1階フロアのガチャポンコーナーが家族連れや観光客で普段以上に賑わっていて、もしかしたらここに何か商機があるのかもしれませんね!

お店の外を浴衣姿の女の子達が歩いていて、以前は純粋で何も感じず風流だな・・・。位にしか思わなかったのですが、職業病なのか浴衣の中を想像するだけで楽しい気分になってしまいますね。だって浴衣は下着を着用しないのがマナーですからね!
そして17日は「海の日」。
磯海水浴場にでも行けば水着の女の子がわんさか居る事でしょう(由比ヶ浜に行ければベスト)。

みなさまもカメラを持って海や夏祭り(フェスティバル)に出かけてみてはいかがでしょう?
シャッターチャンスはすぐソコに!ホレ!


さて今回は、過去に何度か取り上げて同店のF先輩や頑なに名乗らない先輩も話題に取り上げる
「アイドルマスター」
について、少し掘り下げてみます。

しかしながら概要は以前のブログにて大まかに説明しましたので、今回はアイドルマスターシリーズの醍醐味、個性豊かなキャラクターと素晴らしい楽曲について書こうと思います。
家庭用ゲーム機をはじめとして、コミックやCDなど様々なメディアミックス展開をしているアイドルマスターですが、今回はアイマス入門において知っておいて損はないキャラクターを少しご紹介します。
 

まずは「アイドルマスターミリオンライブ!アイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズ」に登場する、「箱崎星梨花」を紹介します。

劇場版『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』765プロアリーナライブでのバックダンサーの一人として出演しました。

立派な門構えの邸宅に住む箱入り娘で「わぁ、これが缶ジュースですね! …コップはどこに付いてるんですか?」というゲーム内の台詞からも、その世間知らずな様子が垣間見えます。

13歳でありながらB74(くっ・・・)を誇る上に、「どうして男の人は胸が大きいと喜ぶんでしょう…プロデューサーさん、何でですか?」と聞いてくるが決してマセているわけではなく、純粋な疑問で、紳士に対応してあげましょう。
本人はその世間知らずである点を自覚しているようで、「まだ何もわからない」と発言し「○○ってなんですか?」「教えてください」といった積極的にプロデューサーに物事を教わろうとする台詞が多く、無邪気で子どもらしいと同時に、健気で勤勉な努力家な部分を見てとれます。

また、なぜかプロデューサーのお給料をしきりに心配しています。
アイドルとしての活動に関して、父親からは心配されているようですが、本人は歌も踊りも演技も心から楽しんでいて、また、両親にも喜んでもらえるほど活躍したいと考えているようです。



続いては「アイドルマスターシンデレラガールズアイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ」に登場する「双葉杏」です。

2011年11月28日の『アイドルマスターシンデレラガールズ』稼動当初からいるレアアイドルで、 「アイドルとして成功すれば印税で暮らせる」というプロデューサーの言葉に釣られてスカウトされました。

「働いたら負け」と書かれた文字Tシャツを着ており、「負けてもいいから帰りたい」「次の休みは今日ですか~?」など、とにかく怠惰な発言をしてきて自分の鏡を見ているのかと錯覚する人も多数出たとか・・・。 

杏以外にも特訓前が不真面目なアイドルは何人かいますが、彼女以外は全員、特訓後には幾分仕事に真面目になるのですが、杏は特訓しようがSレアになろうが勤勉さの面では全く成長しない(Pに対する好意は普通に強化される)

ただし、アイドルにとって自分のキャラを保ち続けることは何よりも重要、とも言え、そういう意味では真面目、と言えるのかもしれないです。
事実、ぶっ飛んだキャラが多いシンデレラガールズでもキャラが埋もれるどころか次々登場する新キャラクターに埋もれず益々異彩っぷりを放っているのは称賛に値します。


アイドルマスターシリーズの登場キャラクターは100人は軽く超えていて、紹介文を書いているだけで日が暮れてしまうので、今回は2人だけ紹介しましたが他にも個性豊かなアイドルが多くいて、まさに「十人十色」です。
スマホがあれば誰でもアイドルマスターの世界に触れることは出来ますので、興味が湧いた方はぜひ触れてみてください。楽しいですよ!

「思い出ふくらみ財布は薄く」です!

そんなアイドルマスターシリーズを彩る楽曲の一部をご紹介して、今回は締めくくりましょう。


 Brand New Theater!

2017年にiOS/android向けに配信を開始したリズムゲーム「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」の主題歌。ミリオンライブ全体としては4代目の主題歌となります。

2017年3月12日THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 4thLIVE TH@NK YOU for SMILE!!DAY3」の終盤、それまでにリリースされたミリオンライブの楽曲全て(765PRO ALLSTARSのソロ曲を除く)をライブで披露し終えたことを告げた直後、さらにその次のステージへの皮切りとなる新曲として発表・披露されました。
「Welcome!!」「Dreaming!」の流れを踏襲し、曲中に歴代の主題歌の曲名や歌詞が組み込まれています。
また、1stライブ「HAPPY☆PERFORM@NCE!!」の終盤のMCでキャラクターボイスを務める藤井ゆきよが発し、以後ミリオンライブに大きな影響をもたらしている『最高は塗り替えていくもの』という言葉も、少し表現を変えて歌詞の中に入っていてPは皆、涙しました。

キラキラいっぱいWAY!!MEDLEY

以前のブログに取り上げましたプレイステーション4専用ソフト「アイドルマスタープラチナスターズ」に登場する楽曲で、同ゲームに765プロオールスターズ全員が登場し
  1曲目 「キラメキラリ」 2曲目 「いっぱいいっぱい」 3曲目 「GO MY WAY!!」
をメドレー形式で歌いあげます。
プレイステーション4の能力を活用して描かれるライブはまさに圧巻ですね。

Yes! Party Time!! 

最新のVR技術を家庭で体験できる、PlayStation VR専用ゲーム「アイドルマスター シンデレラガールズ ビューイングレボリューション」に収録されている楽曲で、今作の為に書き起こされた完全新曲です。
2016年9月4日のTHE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 4thLIVE TriCastle Story 神戸公演2日目」のアンコールで発表され、その場で出演者全員での初歌唱でした。

ゲーム版、及びCD版では、島村卯月、渋谷凛、本田未央のニュージェネレーションズ3人に、安部菜々、赤城みりあを加えた5人編成で歌われています。

765プロの曲でいうところの「ザ・ライブ革命でSHOW!」「待ち受けプリンス」に相当するような、お祭り感のあるアッパーなパーティーチューンに仕上がってます。
合いの手を入れる休符は割と分かりやすく、初めて聞いたPたちの間で自然にコールが形成されたのは、あまりにも有名な話。

ビューイングレボリューションのステージ上では、派手な金色の新衣装「パーティータイム・ゴールド」を身に着けたアイドルたちが、舞浜アンフィシアターを模した扇状座席を埋める観客に対して数ブロックに分けてウェーブを煽るという演出が観れます。

後に「アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ」にも編成・演出等を変更して収録されました。


まだまだ紹介しきれない個性溢れるアイドル、そして素晴らしい楽曲の数々がありますので、気になった方は、アイマスという底なし沼に足を踏み入れて見ては?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

《おすすめ作品紹介》

[コミックス]アヘ顔Wピースアンソロジーコミックス[復八磨直兎、加賀野翔太]
二次元ドリームコミックス
出版社:キルタイムコミュニケーション
ISBN:9784799202852
2012年7月13日発売

(成年コミックジャンル)
女教師タイプ アイドル・ヒロイン 制服・セーラー服 ビッチ・乱交系 巨乳・爆乳 強姦・輪姦・脅迫 調教・奴隷系 アナル系 催眠・薬・洗脳系 触手・魔物・獣系


《おすすめ理由》
女の子がプリクラを撮影する時の鉄板ポーズらしいよ
 [コミックス]おやつのじかん[majoccoid]

TENMAコミックス BBB人外ランキングおススメ
出版社:茜新社
ISBN:9784863495753
56459-87
2016年8月27日発売

(成年コミックジャンル)
彼女・ガールフレンドタイプ 制服・セーラー服 人外・ネコミミ 恋愛・ラブラブ系 巨乳・爆乳

 《おすすめ理由》
今日のおやつはレーズンパン(4個入113円)でした

《天文館店からのお知らせ》
第5回!2階フロアなどの近況報告!
なんだかんだあって2階は現在改装中であります、今後どうなるのか正直、私もさっぱり分かりません!!
今のところはイメージDVD(新作・旧作・中古)と懐かしのコミックやCDそれに邦画と洋画のDVDがトー○堂も腰を抜かす激安価格で販売中です。
今後とも魅力溢れる2階フロアになるようスタッフ一同鋭意努める所存であります。

2階フロアに使っていない棚を一時保管していて、通路を塞いでしまっていて申し訳ありません。倒れてきて怪我をしてはいけませんので、近くを通る際はお気をつけ下さい。
地震などで倒れてはいけないので近い内に片付けますので今はご勘弁を・・・。

そのかわりと言ってはなんですが4階のグッズコーナーが良い感じになって来てますので、ぜひ足を運んでみてください!

HOT ENTERTAINMENTとBULLITT
の新品DVDが期間限定で半額ですって!6月1日から7月31日までの期間限定です。
残すところ2週間あまり、急いでゲットしないと間に合わなくなっても知らんぞー!
天文館店は4階に特設コーナーがありますから是非お立ち寄りください!

成人コミックの買取強化中
発売から1ヶ月以内のコミックスなら半額で買取しますよ!
1ヶ月以上過ぎていても買取は歓迎ですので、ぜひお持ちください!

※本の状態で査定価格は変動します。ご了承ください。
発売2週間限定!高価現金買取!
発売日から2週間以内のアダルトDVDを販売価格の半額にて買取しています。
安く買って高く売る、まさに理想!
1枚からでも買取は歓迎です。観なくなったり飽きたら売ってしまいましょ!

※パッケージ等の状態で査定価格は変動します。ご了承ください。
DVD通販やってます!
買い物に行きたいけど遠方に住んでいて行けない・・・、今や幻のDVDを捜している、お店に行くのが恥ずかしい・・・。

そんな皆さまの為にネットDVD通販(アマゾン・DMM)を鹿児島の3店舗、国分店・川内店・天文館店で実施中です。
そのDVD通販ですが、お買い物の際にコメントに「ブログみました!」とコメントすると送料が無料になるんですって!これには、はぴねす倶〇部も脱帽ですな!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今回は諸般の事情により前回の予告と内容をかなり変更してお送りいたしました。チキチキ以下略は後日改めてやるかもです。



我が自慢のパソコン、imac5Kを使い今回載せた5本の動画編集に勤しみ、気づけば朝の4時。軽く寝て出勤して眠い目を擦ってブログを書いています。




メモリは増強しまくったので性能は十分足りてますが、使っている動画編集ソフトがクソ過ぎて意味がないというジレンマにかられながら10分もあれば終わる予定だったのに4時間以上費やしてしまいました。実際「Brand New Theater!」の動画の音切れが消しきれませんでしたし、以前は1分以内に尺を押さえていましたが今回は1分を超えてますしこのブログサイト使っているパソコンの仕様なのか分かりませんが、ブログを書いている段階では動画がしっかり再生されるか確認できてません、無事に観れたら良いのですが・・・。

アーケードゲームとして始まったアイドルマスターは、その時代に合わせて形態を変え進化を続けているコンテンツで常に新しい事にチャレンジしてファンを楽しませてくれるコンテンツです。きっとそれが多くのファンを惹きつけ、課金へと走らせているのでしょう、さて課金すっか!天文館店Oでした。