ソフトマーケットQ

ようこそ!ソフQブログへ!鹿児島に3店舗ある県内最大級のDVDセルショップ、ソフトマーケットQのブログです。
流行りネタから小ネタまで毎日更新していきます!

2018年10月19日金曜日

レトロゲームも面白い

御無沙汰しております。
さつま川内店高口です。

色んなゲームに手を出していますが不規則に戻ってくる
レトロゲームをやりたい時期。

「sfc 名作」の画像検索結果
「スーパーファミコン」の画像検索結果
数年前急にやりたくなりすぎてスーパーファミコンを何とか手に入れ
ソフト自体の電池が切れているためDIYにて交換しプレイしたなんてこともありました。
復刻盤があると現ゲーム機などでもプレイできるんですがね。
やはりそういったタイトルはその時期に人気があり
今でも復刻の声がないとなかなか出ないんですよね。

最近天外魔境ZERO暇な時にやったりしています。
「天外魔境ZERO」の画像検索結果
ストーリー的には王道なRPGなのですが
ゲーム内にも時間が流れており最初に設定する誕生日や
季節イベント(例えばクリスマスとか)もゲーム内でやってたりするんです。
ゲーム内にはモンスターに餌を与え育てたり
女の子にアイテム渡してご機嫌取して仲良くなったりと
人気ゲームにも影響を与えたのでは?という作品。
発売は1995年だそうです。

こういった早く出過ぎてあんまり話題にならなかったり
時代が他のことを取り上げすぎてて…みたいなことって結構あるようです、

時代を先取りし過ぎた?バーチャルボーイ
その昔任天堂よりより発売されたヴァーチャルボーイ。
ゴーグル内に画面がありプレイするゲームですね。
これ完全に今のVRに通じますよね。
これもまた1995年。

「ヴァーチャルボーイ」の画像検索結果
これがプレイ画面だそう。
赤すぎ!
うん、しょうがないかもなこれはw