ソフトマーケットQ

ようこそ!ソフQブログへ!鹿児島に3店舗ある県内最大級のDVDセルショップ、ソフトマーケットQのブログです。
流行りネタから小ネタまで毎日更新していきます!

2018年10月19日金曜日

10月19日

本日のオススメは~~


「終活」




いま巷で流行っていますよね!!


終活は、死と向き合い、最後まで自分らしい人生を送るための準備のことです。




●終活の目的は人生の最終調整


●終活のメリット
終活で得られるメリットは、主に3つあります


1つ目は、自分の意思が家族に伝わり、老後の生活が前向きになることです
2つ目は、残された老後生活が充実することです
3つ目は、遺産相続のトラブルを回避できることです。


終活1:エンディングノートを書く


●エンディングノートとは
エンディングノートには、正式な規格は存在しません。書かなければならない項目が決められているわけではなく、ノートの中に実際に記載する情報量も人によって異なります。自由書式の職務経歴書をイメージすればわかりやすいかもしれません。
エンディングノートを書く目的は、主に「自分の死後、家族にかかる負担を減らすこと」です。


終活2:遺言書を書く


●遺言書とは遺産相続を円滑にするための意思表示
遺言書の目的は、財産の相続人や分配を明確にすることです。
遺産相続といっても収入ばかりではなく、借金などがある場合はそれらも肩代わりしなければなりません。また、遺産相続には相続税がかかるため、遺言書の内容次第ではトラブルに発展するケースも存在します。
大きなトラブルを事前に防ぐためにも、遺産相続についての詳細を明確にしておくことが重要です。法律上で「死後の意思表示」として認められる遺言書は、残された家族が揉めないように準備するものといえるでしょう


終活3:お墓を決める


後悔しないために、お墓の種類と選び




ソース画像を表示


中尾彬、終活のため“ねじねじ”ストール200本処分「捨てられた」






デルマーバ・バイク霊柩車