ソフトマーケットQ

ようこそ!ソフQブログへ!鹿児島に3店舗ある県内最大級のDVDセルショップ、ソフトマーケットQのブログです。
流行りネタから小ネタまで毎日更新していきます!

2018年10月17日水曜日

これからが俺たちの戦いだ!!!

毎度お世話になっています、天文館店Oです。
すっかり寒くなってきました。秋が一瞬で過ぎ去って冬が近づきつつある気がします。

約2年前にこちらで働かせて頂くようになり、店長をはじめF先輩やもう一人のF先輩、h先輩にNK先輩にお仕事を教わり、数多くのミスを犯しながら(現在進行形)今に至ります。
このブログでも多くのゲームを紹介してきましたが、当初の目的であった「ゲーム人口の拡大」という目標が果たせたのでしょうか・・・。

なんか最終回っぽくなってしまいましたが、「天文館店からのお知らせ」にも記してますが、天文館店の移転が本格的に決まりそうです。
なのでもしかしたら今回の更新が一旦は最終回になってしまうかもしれません。

うぅ、もっと続けたいよー。何処にこの思いを陳情したらよいのか分かりませんが、願いよ届け!!


まぁそういう事で最後かもしれない今回は、
「アイドルマスターシャイニーカラーズ」
をご紹介します。


「アイドルマスターシャイニーカラーズ」は、HTML5を活用したPCブラウザ・およびスマートフォン向けゲームのプラットフォーム『enza』のローンチタイトルです。

2018年2月7日にニコニコ生放送・YouTube・LINE LIVEで、キャラクターの一部やゲームシステムに関する情報が発表されました。

アイドル育成と全国のプロデューサー(プレイヤー)間のライブ対戦を基本的なゲームシステムとしており、フィーチャーフォンおよびスマートフォンといった携帯端末でリリースされていたタイトルとしては初の、初代『THE IDOLM@STER』から続く1stシリーズをモチーフとしたゲーム体系となっています。

3Dモデルを用いた立ち絵に倣う形で、本作では、2Dのモーフィングアニメーションを取り入れています。

舞台設定としては横繋がりがある他のアイドルマスターシリーズから独立した形態を取り、283(ツバサ)プロダクション所属のプロデューサーとして、個別にユニットが編成されたアイドル達をプロデュースしていきます。

舞台となる事務所や公園等は東京都多摩市の聖蹟桜ヶ丘駅周辺をモデルとしている模様。

音楽制作は『アイドルマスター ミリオンライブ!』『アイドルマスター SideM』と同様に、バンダイナムコグループのレコード会社・ランティスが担っています。

enzaの仕様上、リリース時点では日本国外のipでの通信(プレイ)には対応していないのですが、早い段階でグローバル展開を行う予定で、バンダイナムコのコンテンツ用通貨であるバナコインとは別に、enza用の「enzaポイント」が新たに設けられています。


ゲームのおおまかな内容は、アイドルマスターの初期シリーズと同様の流れでアイドルを育成して、プロデュース終了したアイドルは「フェスアイドル」となり、「フェス」で使用可能になります。
フェスアイドルの誕生に際し、育成したプロデュースアイドルそのものが消えてしまうわけではないので、繰り返しプロデュースすることができます。

プロデュースでは担当となるアイドルと新人アイドルの祭典「W.I.N.G.(Wonder.Idol.Nova.Grandprix.)」の優勝を目指すこととなります。
プロデュースでは4つのシーズンに区切られており、それぞれファン数のノルマが課されておりそれに達しない場合その時点でプロデュース終了となってしまいます。
第4シーズンにてノルマをクリアしていればW.I.N.G.の予選通過となり準決勝、決勝と2度のオーディションを勝ち抜けば優勝となり、アイドルのレアリティによっては条件を満たすことで優勝後にTrue Endを迎えることができます。


プロデュースではアイドルに、ジャンル別の基礎能力(Vocal、Dance、Visualの3ジャンル。)とメンタル、SP(スキルポイント)、ファンの数値が設定されていて、スケジュール内のレッスンやお仕事で向上させることが可能(上昇量はテンションによって変動)です。

レッスンでは基礎能力を中心に向上させ、お仕事ではラジオでメンタル、トークイベントでSP、雑誌の撮影でファンを向上させることができる。基礎能力はライブ中のアピール力に直結していて、メンタルはオーディションやライブでの継続力、SPはスキル獲得、ファンはアイドルランクに影響が出ます。
レッスンやお仕事にはランダムでサポートアイドルが割り当てられており、一緒に行動した人数によって上昇量が変化します。

オーディションはスケジュールで選択可能な項目で、オーディションに合格することでファン数が大きく向上します。
オーディションは必要条件と難易度、ライバルの推定値、ジャンルの流行(1から3位単位)で設定されていて、ターンごとに3ジャンルの審査員を選択してアピールを行って(成否によってアイドルのアピールと審査員の評価する順番が変動)、審査員を満足させる(下部のゲージを満タンにさせる)ことで各アイドルがスターを獲得(アピールの与え方によってボーナスが付与)できます。

ターンの審査員の評価に応じてメンタルが減少していき、0になると強制的に不合格。全ての審査員が満足した時点で最終的に獲得したスターに応じて順位が決定します。

アイドルがスキルのライブスキルを獲得している場合は、8つの中から3つがランダムに選ばれ、1ターンに1つ使用することができます。
オーディションが進むにつれて、「思い出ゲージ」が上昇し、満タンになると「思い出アピール」(条件によってはサポートアイドルとの「リンクアピール」が続けて発動)の発動が可能になります。

アイドルには体力も設定されており、プロデュースの行動で減少し、その割合でトラブルの発生率が変化します。
休むを選択することで、一定量回復する事ができます(完全に一定ではなく成功内容で変動)。

週別の時刻に応じてアイドルと会話することもあって、そこで選択肢がでることもあります。
正しい選択肢を選ぶと、テンション、親密度が上昇し、思い出アピールのレベルが向上します。
また、アイドルにタッチすることも可能で、タイミングや部位によってはテンションが変動します(πタッチ)。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
《おすすめ作品紹介》


[コミックス]エッチなチン♂チンみ~つけた[チンズリーナ]

MDコミックスNEO
出版社:メディアックス
ISBN:9784866745442
51558-64
2018年10月15日発売

(成年コミックジャンル)
制服・セーラー服 女装・男の娘 ビッチ・乱交系 貧乳・微乳 近親相姦 アナル系
《おすすめ理由》
正直、表紙をカワイイと思ってしまった・・・。だが俺はノーマルだ!

[コミックス]じぇいえす[ハッチ]

セラフィンコミックス
出版社:ヒット出版社
ISBN:9784894657755
52008-98
2018年9月28日発売

(成年コミックジャンル)
お姉さんタイプ ロリタイプ 貧乳・微乳 強姦・輪姦・脅迫 近親相姦
《おすすめ理由》
180万円あったら「温泉ガシャ」を天井まで回してもお釣りくるね!


《第38回 天文館店の近況報告》
天文館店移転について
天文館店の移転が11月中旬頃を目途にほぼ決まりとなりました。
しかし確定してみなさまに公開できる情報が少ない為、漠然としていて申し訳ありません。
閉店日や移転先、移転オープン日など確定致しましたら、ブログや店内での掲示物等でお知らせをすると思いますので今しばらくお待ち頂けたらと思います。

 《チラシのお話》
お買い物された際に、レジ袋に入っているチラシをみなさまご覧になってますか?
新作DVDの入荷日(予定)やキャンペーン情報、そしてお得な割引券なども付いてますので、捨てちゃう前に見てみて下さいね。

※割引券には適用に条件がある場合があります。詳しくはチラシをご覧ください。

《アダルト新品DVD全品30%引きセール》
毎月25日と26日の2日間は、アダルト新品DVDが全品30%引きになります。
天文館店は3階と4階の一部が対象ですので、みなさまのご来店お待ちしています。

※アニメ、イメージDVDは対象外となります。
※クーポン券、ポイントとの割引サービスの併用はできません。

《Qの日》
月1回のスペシャルイベント!中古アダルトDVD・中古イメージDVD半額セール。
さつま川内店は9日。
国分店は19日。
天文館店は29日。
それぞれ「9」の付く日に開催中ですよ!
無数ある中古DVDですけど掘り出し物が格安で手に入るかもしれません。

※一部対象外の商品が御座います。
不明な点はスタッフまでお気軽にお問合せ下さい。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「アイドルマスターシャイニーカラーズ」は、ゲームシステムが少し複雑なのでなかなか良い成績を残すのが難しい仕様になっています。
ですが何度失敗しても諦めずアイドル一歩ずつ進んでいけば必ず良い結果が出ますので、諦めずに頑張りましょう、それがPなのです。


もしかしたら今回で天文館店での私のブログ更新は最終回になるかもしれませんが、お店が移転するってだけで無くなるわけではないので(多分)、また皆様のお目にかかる事があるかもしれません。正直どうなるのか私にも分かりません!明日F先輩に聞いてみよーっと!天文館店Oでした!!