ソフトマーケットQ

ようこそ!ソフQブログへ!鹿児島に3店舗ある県内最大級のDVDセルショップ、ソフトマーケットQのブログです。
流行りネタから小ネタまで毎日更新していきます!

2018年2月21日水曜日

稼働終了絶対阻止!!

毎度お世話になっています。天文館店Oです。

平昌オリンピックが盛り上がってます、日本代表の熱戦続きで目が離せないですわ!
パラリンピックも期待大ですし、2020年東京へ向けボルテージがあがっていきますよね!
私も先日、オフ会で東京に行きましたけど、オリンピックが本当に開催されるのか疑わしいほどに盛り上がっていませんでした。いやー楽しみですね!!

今回はそんなオリンピック以上に熱くなれる対戦型音楽ゲーム
「REFLEC BEAT(リフレクビート)」シリーズ
をご紹介します。


『REFLEC BEAT』(リフレクビート)は2010年11月4日にコナミアミューズメント(2016年10月まではコナミデジタルエンタテインメント)が発売したBEMANIシリーズの音楽シミュレーションゲームアーケードゲームで、公式略称で「リフレク」と呼ばれています。

『pop'n music』や『jubeat』と同じく、特定の楽器や音楽機材を模さないシステムで、タッチパネル+対戦という要素を取り入れていて、今までとはかなり違うシステムとなっています。


「リフレクビート」は音楽ゲーム+エアホッケーの要素を搭載していて画面上のオブジェクトを判定ライン上でタッチして、消したり相手へ弾き返したりしながら相手とスコアを競いあいます。
 プレイで流れる楽曲はjubeatと同じくリズム合わせの指標として使われて、オブジェクトをタッチした場合はキー音ではなくタッチ音が聞こえるようになっています。

タッチ音は固定ではなく、カスタマイズ画面から自由に変更でき、 各楽曲にはレベル(初代は1~10の10段階、limelimitからgroovin’Upperまでは1~10+の11段階、VOLZZAでは1~12の12段階,5th KACにてLv13追加(Rebellio))と3つの難易度(BASIC・MEDIUM・HARDの3段階)が設定されています。
groovin'より特定の楽曲にはSPECIALが追加され,4段階となりました。

タッチ判定はJUST・GREAT・GOOD・MISSの4種類。
JUSTは3点、GREATは2点、GOODは1点が加算され、MISSは3点減点となります(ロングオブジェクトは1~3点および6点減点)。
初代のみMISS判定を出すと得点表示位置にDAMAGE情報が表示されます(limelight以降はJUST REFLEC DAMAGEのみ表示)。
オブジェクトをGOOD判定以上でタッチし続けるとスコアとは別に「コンボ」が加算されていき、最後のオブジェクトまで1度もMISS判定を出さずコンボが継続されると「フルコンボ」となります。


オブジェクトをタイミングよくタッチし続けると「JUST REFLEC GAUGE」と呼ばれるゲージが溜まっていって、 ゲージが1個以上溜まっている時にGOLDオブジェクトをJUST判定でスライド処理すると派手なエフェクトをまとった通常よりも反射回数の多い+動きが大きく認識しにくいオブジェクト「JUST REFLEC」を相手に向けて放つことができます。

JUST REFLECを放つとゲージが1つ消費される代わりに、通常のJUST判定3点に加えてボーナスとして10点が加算され、逆に相手が放ったJUST REFLECをミスした場合は通常の減点に加えて追加ダメージとして10点減点となります(GOOD判定以上であればダメージ無し。正確に言えば13点減点される)。

最終的に点数の高い方が勝利となりますが、フルコンボを出すと50点、1ミスで25点、2ミスで10点(初代はフルコンボのみ)のボーナスが入ります。
その為フルコンボを出す、出来る限り多くのJUST判定を取る、JUST REFLECを多く放つ等、近い腕前のプレイヤー同士の対戦ではある程度の戦略の立て方によっても勝敗が左右されます。
groovin'!! UpperでFULL COMBO,1 MISS,2 MISS BONUS(ミスカウントボーナス)がなくなった代わりに、Upper GAUGE MAX BONUSで50点,Upper GAUGE Lv2 BONUSで25点,Upper GAUGE Lv1 BONUSで10点となる(Upper GAUGE BONUS)。groovin'!!まで及びVOLZZAでは3 MISS以上でBONUSが入りませんでしたが、VOLZZA2で従来のミスカウントボーナスとグルーヴボーナスが選択できるようになって、グルーヴボーナスはUpperで適応されてたUpper GAUGE BONUSと同じシステムになります。

対戦結果はJUST REFLECやDAMAGEも含めた総合点数で競いますが、それとは別にアチーブメントレート(ACHIEVEMENT RATE:多くはARと略して書かれる)とそれに対応したランクが存在します。
ARは純粋にどれだけいい結果を出せたかで決まって(いわば「達成率」「正確度」といったところ)。
上限値は100.0%でJUST判定が多いほどレートは高くなります。
ただしJUST REFLECのボーナスもあるため、スコアはその限りではありません。
ランクはAAA+~Cまでの6段階でAAA+は95.0~100.0%、AAAは90.0%以上、AAは80.0%以上、Aは70.0%以上、Bは60.0%以上、Cは60%未満。

ただしフルコンボを取ってもARは上乗せされずMISSの減点もないため、1ミス以上でも良い判定を多く獲得した結果、フルコンボ達成時よりもAR(ランク)が高かったという事例も少なくないです。

最後の最後まで勝負は分からない!!それが他の音ゲーにはないリフレクならではの楽しみで、ファンも多い作品です。
稼働終了が囁かれていますが、ご安心ください!終わりませんので!みんなでゲーセン行ってリフレクだけ遊びましょう!!


《おすすめ商品紹介》


[コミックス]ほてる人妻[久水あるた]

メガストアコミックス
出版社:コアマガジン
ISBN:9784866531472
2018年2月16日発売

(成年コミックジャンル)
お母さん・義母タイプ 人妻タイプ ビッチ・乱交系 巨乳・爆乳 強姦・輪姦・脅迫 近親相姦 孕ませ 寝取り・寝取られ

《おすすめ理由》
お電話にてお客様より、在庫の問い合わせがありましたので、売れると確信。売れなきゃヘルサザンクロス。


[コミックス]オトコのコHEAVEN 男の娘はメイド奴隷♡[アンソロジー]
MDコミックスNEO
出版社:メディアックス
ISBN:9784866745060
51558-26
2018年2月20日発売

(成年コミックジャンル)
メイド服 人外・ネコミミ 女装・男の娘 調教・奴隷系 アナル系
 
  
《おすすめ理由》
んなもん「買う」一択やろ?買わないとヘルサザンクロス。

MAGICFACE2 ゆきかぜエディション

PPP × LiLiTH コラボ第9弾!超重量約3kgの水城ゆきかぜフェイスフェラホールが誕生!
頭蓋骨形状の骨格シリコン内蔵で安定感抜群の自立型!
弾力性の高いシリコンを利用した新技術!
振ったら勝手に跳ね返る【ペンデュラムシステム】でぢゅぽぢゅぽしゃぶり尽くす超絶リアルフェラチオ!
置いても使え、振っても使える使い勝手抜群!付属の目隠しをご使用いただき、征服感たっぷりのSMプレイもお試しください。



縦:217(mm)
横:315(mm)
奥行:358(mm)
外装質量:3750(g)
商品の質量:3060(g)
《おすすめ理由》
値段はちょっと高いけど、リアルを求めたらこれしかない!買わなきゃヘルサ以下略

《第23回 天文館店の近況報告》  
花粉がそろそろ舞い始める季節です、実際関東ではもう検出され始めているそうで、幸い私は花粉症じゃないので関係ないですけども。
《レイデックスDVD半額セール中》
「普通のAVはもう飽きた・・・。」
「どのAVを見てもつまらない。」
とお嘆きのあなたに、おすすめのメーカーです。

どのような作品があるのかは、実際に4階の特設コーナにてお確かめください。
2月1日(木)~3月31日(土)まで半額になっています。シールが貼ってありますので一目で分かると思います。


《新作アダルトDVD30%オフセール》
今月の25日(日)と26日(月)に新作アダルトDVDが全品30%オフになります。
もうお馴染みになったのではないかと思っている次第であります!

※アニメ作品、中古DVD、イメージDVDは対象外になります。
※ポイント割引、クーポン券割引などと併用は出来ません。

《不要な成コミ、DVDお売り下さい!!》
観なくなったDVDや読まなくなった成人向けコミックなどありませんか?
もしもあったら売ってみませんか?
成人向けコミックは発売日から1ヶ月以内、アダルトDVDは発売日から2週間以内ならそれぞれ最大50%で買取致します。
さらに当店でご購入頂いた中古商品の1ヵ月以内のレシートをお持ち頂くと最大半額にて買取致します!

※商品の状態で査定価格は変動致します、ご了承ください。
※買取の際身分証明書のコピーを撮らせて頂きます。

《DVD通販やってます!!》
日本全国東西南北津々浦々、あちこちから毎日amazon・DMM(国分店・さつま川内店・天文館店)の通販をご利用頂きお買い求め頂いているようで、大変ありがたい限りです。
これからもDVD通販の方よろしくお願いします!!

《Qの日》

月1回のスペシャルイベント!アダルト・イメージDVD全品半額セール。
さつま川内店は9日。
国分店は19日。
天文館店は29日(今月は28日)。
それぞれ「9」の付く日に開催中ですよ!
無数ある中古DVDですけど掘り出し物が格安で手に入るかもしれません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「対戦って言われても下手くそで負けるの目に見えてるし・・・。」

そんなアナタも大丈夫!リフレクは対戦結果で負けてもゲームオーバーにはなりません。ARがクリアラインに満たなかった場合は別ですけど・・・。
まぁよほど適当にやらない限りARが足りないなんて事は滅多にないし、ゲームオーバーになる方が珍しいですよ!多分。

ゆっきーも大絶賛したゲームですし、是非ゲーセンでプレイしてみて下さい!!




え?始めるのが怖いって?ばっかお前・・・、天文館店Oでした。