ソフトマーケットQ

ようこそ!ソフQブログへ!鹿児島に3店舗ある県内最大級のDVDセルショップ、ソフトマーケットQのブログです。
流行りネタから小ネタまで毎日更新していきます!

2017年12月5日火曜日

レイシスのつまみをぎゅんぎゅん

毎度お世話になっています、天文館店Oです。

2017年もあと1ヶ月をきりました。
思い返せば色々あった1年だったなーっと思います。
とはいえまだ、1ヶ月ありますので健康に気を付けて無事に過ごしたいものです。

そして私、天文館店Oが「ソフトマーケットQ天文館店」でお世話になるようになって、もうすぐ1年が経とうとしています。早いものです。




まぁそんなわけで今回もおすすめのゲームを紹介します!

今回は、

「SOUND VOLTEX(サウンドボルテックス)」

通称「ボルテ」をご紹介します。


本作は、アーケードゲームの「SOUND VOLTEX BOOTH」( - ブース)とコンテンツの募集を行う特設Webサイトの「SOUND VOLTEX FLOOR」( - フロア)の2つで構成されていて、今までのBEMANIシリーズと異なり、主にネット上で活躍する同人音楽系のクリエイター達のオリジナル楽曲やリミックスを積極的に採用しています。

また、シリーズが進むごとに楽曲追加を積極的に行なっていて、VOCALOIDを使用した楽曲に加え、EXIT TUNES楽曲、果てには東方Projectのリミックス楽曲など色々なジャンルの楽曲を導入して、今までのBEMANIシリーズにはなかった、かなり自由なラインナップになっています。一方で、上記を除くライセンス曲は収録されていません。
SOUND VOLTEX FLOORは、『pop'n music』向けの一般公募作品の募集が行われるなど、SOUND VOLTEX BOOTH以外のBEMANI作品に対するコンテンツ採用の場ともなっています。
FLOOR採用者にはオリジナルデザインのe-AMUSEMENT PASSが進呈され、アピールカードに特別なアイコンが使用可能になります。

操作方法は
  • BTボタン(写真の白いボタン)
ショートノーツを操作します。
音符はbeatmaniaシリーズの様に白の横棒で表現されていて、「BT-A」「BT-B」「BT-C」「BT-D」の4つがあり、音符が判定ラインに重なるタイミングで該当するボタンを押します。
『II』ではBTボタンによるロングノーツオブジェクトも登場します。

  • FXボタン(写真のオレンジのボタン)
ロングノーツを操作します。
音符は黄色のラインで、左右2種類あって「FX-L」「FX-R」の2つがあり始点が判定ラインに重なるタイミングで該当するボタンを押し始め、終点まで押し続けます。
押している間はチェインが加算されますが、始点から押し忘れる/途中で離してしまうとチェインが切れます。
『II』ではFXボタンによるショートノーツも登場します。なお、ロングノーツでは細切れの音が鳴るようになっています。

  • アナログデバイス(白いボタンの左右にあるつまみ)
青と赤のラインがあって、青は左のつまみ(VOL-L)、赤は右のつまみ(VOL-R)を回してラインに合わせます。
アナログデバイスを操作する箇所が近くなると、毎回赤と青の位置が画面に表示されます。
判定ポイントがライン上にある間はチェインが加算されますが、ラインから外れるとチェインが切れます。エフェクターとしてはフェーダーおよびスマッシュ音の役割を担います。

判定は良い方からCRITICAL/NEAR/ERRORの3つがあって(アナログデバイスおよびロングオブジェクトはCRITICALとERRORのみ)、連続してNEAR以上を出すとCHAINとして表示されます(他のBEMANIシリーズではCOMBOに該当)。
全てのノーツをCRITICALもしくはNEARの判定で処理して完奏すると「ULTIMATE CHAIN(UC)」、全てCRITICAL判定で処理して満点(10,000,000点)を獲得すると「PERFECT ULTIMATE CHAIN(PUC、または単にPERFECTとも)」となります。
演奏中はClearRATEが増減します。CRITICAL判定で増加して、ERROR判定で減少します。NEAR判定は初代では増減無しでしたが、『II』以降ではCRITICALの1/4程度増加するようになりました。
ゲージは4種類(増加型1種類、減少型3種類)あって、演奏終了時点で規定のゲージ残量があれば「TRACK COMPLETE」(クリア)となります。
「超☆超☆光☆速☆出☆前☆最☆速!!! スピード★スター★かなで」


2017年3月17日より配信された、
『The 6th KAC オリジナル楽曲コンテスト
で優秀賞を受賞した楽曲の1つ。
かめりあななひらとのコンビ曲採用はこれで5曲
ジャケットには採用者と曲調に合わせて「野増菜かなで」と「ライオットデストルドー」が登場している。
KACかめりあといえばこれまで過去にも「Bangin' Burst」、「混乱少女♥そふらんちゃん!!」、「EMPIRE OF FLAME」と最優秀賞受賞楽曲解禁ロード中で度々お騒がせを起こしていることもあり、今回もただの曲と譜面で済むはずがなかった。


その内容はBPM依存スクロール仕様またも悪用活用したスピードコア電波。最初はBPM65という低速からBPM30へとさらに減速したのち一気にBPM500へと急加速、中は500地帯が続いて終盤は徐々に加速しBPM999という爆速地帯に突入、そして最後にまたBPM55減速してBPM30に戻るというSDVX史上最高クラスの両極端テンポを推移するとんでもないシロモノになっている。BPM1000えるギミックDDRの「Tohoku EVOLVED」で既に登場しているものの、最速テンポの明確な表記がある楽曲はこの曲がBEMANI史上初である。

なお、Hi-SPEED自動設定機を使っていた場合、数値は中のBPM500に合わせられるため、そのままではBPM999の最速地帯が全く見えなくなるので要注意。四万十の配慮か、幸いにもギアチェンができる猶予はあるが倍率0.1で99もスクロール速度が変わるため事故率は高く、譜面自体の難易度も高いので油断は禁物。
ちなみにADVANCED譜面は最優秀賞受賞楽曲でないにも関わらずLv15(旧Lv14中相当)という異例の難易度を与えられており、前述の仕様から初日クリアレート50%と、ぶっちぎりの低準を叩き出している。The 6th KACコンテスト採用楽曲で急難易度インフレが発生したADVANCEDだが、この曲はその中でもとびっきりに仕様がぶっ飛んでいるため、人によっては同じLv15の最優秀楽曲2曲より難しい、ということも。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
《おすすめ作品紹介》

[コミックス]びっくりパコパコ![yumoteliuce]
BAVEL COMICS
出版社:文苑堂
ISBN:9784861172823
2017年11月30日発売

(成年コミックジャンル)
お姉さんタイプ 人妻タイプ 妹タイプ アイドル・ヒロイン 制服・セーラー服 メガネ 人外・ネコミミ ビッチ・乱交系 巨乳・爆乳 強姦・輪姦・脅迫 近親相姦
《おすすめ理由》
クリスマスの朝に、枕元に女の子が届いてた!!
そんな事はあり得ないんだ。あり得ないんだよ・・・。

[コミックス]姉はエロゲ声優[舞原マツゲ]

富士美コミックス
出版社:富士美出版
ISBN:9784799505441
57761-27
2017年11月30日発売

《おすすめ理由》
アニメやゲームで活躍している声優さんもエロゲとかで実績積んでる。
みたいな話は聞いたことあるね。
そうじゃなくてもアイドル化が進んでるし大変な商売ですぜ・・・。

AV史上に残る潮吹き絶頂の決定的瞬間大全!ハメ潮イカセ 絶頂潮吹き痙攣

セックスの最中に何度も潮を吹きまくりイキまくる女たち!その決定的瞬間をセレクト。一瞬でしかない潮吹きのシーンをじっくりと堪能できるようにスロー映像も収録した特別編集版!特に潮吹きには定評のある女優ばかりを厳選した究極のイカセ作品!放尿ファンにもたっぷり楽しめる至極のハメ潮イカセ作品です!

《おすすめ理由》
潮吹いてベッドとかべちゃべちゃなったら、後片付けが大変だろうな・・・。

《天文館店からのお知らせ》
《第17回 天文館店の近況報告》 

前回、お知らせなし!と書いてしまっていたのですが、いやー思い返せばあちこち変わってましたね!
まぁ分かっていたんですけどね、ブログを記入する時にたまたま頭から抜け落ちていたっていう顛末ですね!
うっかりうっかり(てへぺろ(・ω<))

今回は気を取り直してお知らせをしっかりしますよ!

《年末年始の営業時間のご案内》

天文館店の年末年始の営業時間に変更があります。

12月30日までは通常営業(朝10時~翌1時まで)になります。
12月31日は営業時間が短縮になります。朝10時~夜20時までの営業になります。
新年1月1日の営業は、お休みとなります
1月2日からは、通常営業(朝10時~翌1時まで)になります。

ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします!!
ご不明な点はスタッフまでお気軽にお問合せください!

《その他お知らせ》

《新作アダルトDVD30%オフセール》

今月も12月の25日(月)と26日(火)に新作アダルトDVDが全品30%オフになります。
年末で時期でご多忙かとも思いますけど、
今年最後のセールになりますので、みなさまのご来店を心からおまちしています!!

※アニメ作品、中古DVD、イメージDVDは対象外になります。
※ポイント割引、クーポン券割引などと併用は出来ません。
《不要な成コミ、DVDお売り下さい!!》

観なくなったDVDや読まなくなった成人向けコミックなどありませんか?
もしもあったら売ってみませんか?
成人向けコミックは発売日から1ヶ月以内、アダルトDVDは発売日から2週間以内ならそれぞれ最大50%で買取致します。
さらに当店でご購入頂いた中古商品の1ヵ月以内のレシートをお持ち頂くと最大半額にて買取致します!

※商品の状態で査定価格は変動致します、ご了承ください。

※買取の際身分証明書のコピーを撮らせて頂きます。
《DVD通販やってます!!》

日本全国東西南北津々浦々、あちこちから毎日amazon・DMM(国分店・さつま川内店・天文館店)の通販をご利用頂きお買い求め頂いているようで、大変ありがたい限りです。
これからもDVD通販の方よろしくお願いします!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

独特な「つまみ」の操作には慣れるまで、少し時間がかかると言われているボルテですけど、慣れてしまえば疾走感があってすごく楽しいゲームです。
筐体にも疾走感1600%というPOPが貼ってありますし、スマホゲームに疲れたらゲーセンに行ってボルテでスカッとしましょう。
iLLness LiLin
かねこちはる

寒さで最近手がかじかんでしまって、うまく動かせないのは音ゲーマーとしては死活問題です。
なので私はエクスペリアという爆熱端末で手を温めてから遊びます。
「だから私はXPeria」

年内にもう一度このブログの更新の機会があるかは不明ですけど、もう一回あったらうれしいな、と思う天文館店Oでした。