ソフトマーケットQ

ようこそ!ソフQブログへ!鹿児島に3店舗ある県内最大級のDVDセルショップ、ソフトマーケットQのブログです。
流行りネタから小ネタまで毎日更新していきます!

2017年10月31日火曜日

トリックオアトリート!!

まいどお世話になっています、天文館店Oです。

本日10月31日は「ハロウィン」です。
軽く解説しますと、
ケルト人の1年の終わりは10月31日で、この夜は夏の終わりを意味し、冬の始まりでもあり、死者の霊が家族を訪ねてくると信じられていた
時期を同じくして出てくる有害な精霊や魔女から身を守るために仮面を被り、魔除けの焚き火を焚いていた。
これに因み、31日の夜、カボチャアメリカ大陸の発見以前はカブが用いられた。スコットランドではカブの一種ルタバガを用いるカボチャをくりぬいた中に蝋燭を立てて「ジャック・オー・ランタン(Jack-o'-lantern)」を作り、魔女やお化けに仮装した子供たちが近くの家を1軒ずつ訪ねては「トリック・オア・トリート(Trick or treat. 「お菓子をくれないと悪戯するよ」または「いたずらか、お菓子か」)」と唱える。
家庭では、カボチャの菓子を作り、子供たちはもらったお菓子を持ち寄り、ハロウィン・パーティを開いたりする。お菓子がもらえなかった場合は報復の悪戯をしてもよい、とされているが、これはあくまでもお菓子をもらうための口実、実行力を伴わない形式的な台詞であり、お菓子をもらえない場合でもがっかりして立ち去るのがほとんどである。

カトリック教会諸聖人の日がハロウィンに重なる形で設定されており、これを「カトリック教会が(キリスト教からみて)異教の祭を取り込んだ」とする見方と、「カトリック教会が(キリスト教からみて)異教の祭を潰すために設定した」とする見方がある。
いずれにしてもハロウィンは元々キリスト教の祭では無かったことが両見解の前提となっている。(wikipediaより)


レジから外の風景を見ているとチラホラとコスプレをした女性の姿が見えます(平日なのに・・・)。
どうせするならもっと際どいコスプレを!とも思いますけど、度が過ぎると逮捕されちゃうから注意が必要ですね。
おそらく今日は店で着用しているエプロンをしたまま帰っても違和感ないような気がします。

そんな訳で今回は「ハロウィン」にちなんだゲームを紹介しますよ!!

今回ご紹介するのは、

「デススマイルズ」
 
をご紹介しようと思います。


 「デススマイルズ」はシューティングゲームで有名な「CAVE(ケイブ)」が2007年10月19日にアーケードにて稼働を開始したゲームで後に「XBOX360」やスマートフォン等に移植されました。

「プロギアの嵐」以来、2作目の横スクロールシューティングで、元ケイブ社員であり漫画家の井上淳哉氏(ジュンヤー)が、「グラフィックプレジデント」という肩書きで開発の中心に迎えられました。 

井上淳哉氏により書かれた企画書には『エッセンシャルスマイルズ』というタイトル案がありましたが、販社にその企画書を持ち込んだ池田恒基氏が勝手に現在の形に変更し、その理由は「そのシャンプー的な名前がイヤだった」ためと言われています。

2007年7月、開発中の名称である『デスロリータ』が非公式発表され、同年9月開催の「アミューズメントマシンショー2007」において正式発表。そしてハロウィン間近の10月中旬、全国のゲームセンターにて稼動が開始されました。

2008年10月10日には本作のバージョンアップ版である『デススマイルズ メガブラックレーベル』が稼動(生産枚数については公表されていない)を開始し、プレイヤーキャラクターに沼地ステージのボス「サキュラ」が追加、また各ステージの難易度に「レベル999」が追加されました。さらにエクストラステージとして「水晶神殿」と、特定の条件を満たすことで出現する真ボス「ブラッディージルバ」が追加されました。

2009年4月23日、ケイブのXbox 360初参入作品として、様々な追加要素を盛り込んだXbox 360版が発売されました。

2011年7月7日、新規要素を追加した『デススマイルズ for iPhone/iPod touch』を配信を開始しました。

「ストーリー」

ある日、現世界から異世界の国「ジルバラード」に迷い込んでしまった4人の少女たち。

異世界に迷い込んだことで特殊な魔法能力を得た彼女らは、ディオールという名の老人によって保護され、その能力の貢献によって人々は平和に暮らしていた。

時はハロウィンが近づいてきた季節・・・。

突然伝説上の魔物が各地に出現し人々を襲うという事件が発生、ハロウィンで盛り上がっていた人々の平穏は引き裂かれた。

ディオール家の少女たちは国王を通じてディオールから魔物退治の命を受け、地獄と化した世界に舞い降りる。

激しさを増す戦いの末、現世に戻れる可能性が生まれるが果たしてそれは彼女たちにとって幸福なのだろうか・・・。


ステージ同士の間にはマップ画面が挟まれ、プレイヤーがステージの進行順を選択することができるのが特徴で、ゲームは第1章1幕~第1章2幕~第2章1幕~第2章2幕~第3章1幕~第3章2幕の順に進行します。
1幕・2幕それぞれにA面、B面、C面の3つの面が用意されており、これを章ごとに一つずつ選んでいきます。


ステージを選択する際にはレベル(難易度)を1~3、999の4段階から選択することができます(レベル1がやさしく、レベル3が難しい、レベル999はやり込んでいないと何も分からずに終わるレベル)。
ただしアーケード版に関しては1幕と2幕それぞれにおいてレベル1とレベル2は1回までしか選択できません。

マップ上の6つのステージを全てクリア(=第3章2幕をクリア)すると、最終ステージの第4章に到達できます。第4章は2部構成となっています。


ゲームを開始すると詳しい操作説明が流れますので、初心者の方も安心できます。
また家庭用に関してはレベル制限はありませんので、初心者の方もクリアしやすくなっています。


レベル999に関しては自分もクリアに6年かかりました。
しかしながら敵の配置やパワーアップでの敵弾消し、壁の当たり判定が無い、ボスにはボムが有効など、同ジャンルの中では優しい部類に入りますので、練習すれば誰でも楽しめます。


これから始める方へのアドバイスは、シューティングゲームは多大な集中力が必要ですので、ガチでやり込むときは夜中にヘッドフォンを装着してやると集中できてハイスコアが出やすくなる気がします(個人差はあります)。
そしてコントローラーはアーケードスティックを強く推奨します。理由は一般的なコントローラーの十字キーやスティックはチョン避けがしにくいからです。


ゲームセンターでの稼働は絶望的ですが、家庭用ゲーム機やPC(steam)・iOS版も配信されていますからまずはそこから入門してみては如何でしょう?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

《おすすめ作品紹介》


[コミックス]ぴーすふるえっち![さつよ]
TENMAコミックスLO
出版社:茜新社
ISBN:9784863496651
56460-74
2017年10月28日発売

(成年コミックジャンル)
ロリタイプ ビッチ・乱交系 貧乳・微乳 強姦・輪姦・脅迫 無知・無垢系 調教・奴隷系
《おすすめ理由》
世界平和の危機が謳われている昨今、LOのコミックスが読めるという事は世界平和に通ずるものがあるのではないか?
ミサイル作ってる暇あったらLOを読めばイイと思うよ♥



[コミックス]ろりどころ[寺田ぬき]
セラフィンコミックス
出版社:ヒット出版社
ISBN:9784894657380
52008-61
2017年10月27日発売

(成年コミックジャンル)
ロリタイプ ビッチ・乱交系 貧乳・微乳 強姦・輪姦・脅迫 無知・無垢系 

《おすすめ理由》
昔使ってたランドセル、どこしまったかな・・・。

オナホールドロップアウト

品番:TAMS-152
悪魔によって召喚された、どんなオナホが出てくるかわからないオナホが2個入ったおたのしみ満足感たっぷりのBOX!!2個のオナホで駄天せよ!ローション付き。
メーカー希望小売価格:1,200(税抜)
箱サイズ:H175mm×W117mm×D80mm 質量・容量:630g
商品サイズ:H150mm×W70mm×D70mm
《おすすめ理由》
どっかで見た事あるキャラクターと商品名なんだよなぁ・・・。
あまり深く考えない事にしよう!


《天文館店からのお知らせ》
☆第14回☆天文館店の近況報告 
今回も特に変わった事は無いような気がするんですよね・・・。
いろいろ準備は進んでいるみたいですけど、まだ公言出来ない感じですから、今回も報告事案は無しですかね。

新作アダルトDVD30%オフセール
ご好評いただいていますこのセール、来月も11月の25日(土)と26日(日)に新作アダルトDVDが全品30%オフになります(予定)。
平日ではありますが、天文館店は朝10時から深夜1時まで営業していますので、みなさまのご来店を新作を多数揃えてお待ちしています。

※アニメ作品、中古DVD、イメージDVDは対象外になります。
※ポイント割引、クーポン券割引などと併用は出来ません。

不要な成コミ、DVDお売り下さい!!
観なくなったDVDや読まなくなった成人向けコミックなどありませんか?
もしもあったら売ってみませんか?
成人向けコミックは発売日から1ヶ月以内、アダルトDVDは発売日から2週間以内ならそれぞれ最大50%で買取致します。
さらに当店でご購入頂いた中古商品の1ヵ月以内のレシートをお持ち頂くと最大半額にて買取致します!

※商品の状態で査定価格は変動致します、ご了承ください。

※買取の際身分証明書のコピーを撮らせて頂きます。

DVD通販やってます!!

日本全国東西南北津々浦々、あちこちから毎日amazon・DMM(国分店・さつま川内店・天文館店)の通販をご利用頂きお買い求め頂いているようで、大変ありがたい限りです。
これからもDVD通販の方よろしくお願いします!!

余談だけど「ショップチャン〇ル」は1分間に約25万円売り上げるらしいっす・・・。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「デススマイルズ」の港町ステージの曲は、ゲームセンターにて稼働中の「グルーヴコースター」という作品にも収録されています。

経済効果としては鬼気迫るものがありますが、時と場合をわきまえずに、ハロウィンで浮かれていると、魔物が襲いかかってきてもしらんぞ・・・。

まぁ浮かれるのも必要ではありますけどね、私も今夜は全裸で過ごそうとおもいます。天文館店Oでした。


余談になりますが、「デススマイルズ」はキャラクターグッズも沢山発売されていました。数ある中でも異彩を放っていたのがゲーム内に登場するキャラクターの「きゃすぱーの小水」で、色んな意味で物議をかもしました。


しかしながらこの小水、早く呑まないと黒く変色するので注意が必要です。
朝一で採れたてのうちに美味しく頂きましょう。