ソフトマーケットQ

ようこそ!ソフQブログへ!鹿児島に3店舗ある県内最大級のDVDセルショップ、ソフトマーケットQのブログです。
流行りネタから小ネタまで毎日更新していきます!

2017年9月30日土曜日

諦め(´・ω・`)

御無沙汰でもない、さつま川内店の高口です。

前回の更新でバイクは動いた!と書きましたが走り出し
数百メートルでエンジンストップ
「悲しい顔」の画像検索結果
えw
とりあえずのぞき込むとガソリン漏れてるわ
セル回らんので押しがけするもかかる気配もなく
ずいぶん前にも似た症状が…
前回最後に気合入れて修理すると意気込んだものの
あちこち故障のコンボでやる気ゼロになりました(´・ω・`)
そして人生初のバイク屋に修理を依頼することを決意!

車に関しては詳しい人やショップはそこそこ知っているのですが
バイク屋には全くつながりもないのでまずはショップ探し!ってわけで
色々探してみました!
いい車屋に共通している点

●店舗の見た目にお金をかけすぎていない
仰々しい看板やあまりに綺麗な店舗でTHE商売って感じの店は
ぼったくりが多いイメージ(あくまで個人的な意見です)
単純に経費がかかっているのでシビアになるのも仕方ないのかも。
●わりと年配の客層で老舗な雰囲気
もちろん地元ならば昔からある店は信頼を築くだけの
経験があると思って間違いなし。
※ただし一見さんには冷たいパターンもあるかも?
経験豊かなバイカー(車好き)が集まるということは
それだけ信頼できる職人気質な整備士がいるはず
そして若者ばかりが集うショップはぱっと見賑やかには見えるものの
数年おきにお客さんが入れ替わってるだけで見限られ
離れていっている場合があります。
そりゃあ他にいい店がみつかったりぼられていることを悟ると離れていきます。
もし愛され続けているなら歳を取っても通いますよね。

この二点踏まえ早速該当するショップへGO!
の前に敢えて真逆の店へ行ってみることに。

最悪買い替えも検討してたので参考に、ということと
実際勘が当たっているか?を確認するために。

まず在庫車両が無難によく売れそうな車両が多いw
そしていきなりセールストークマンが現れるw
一応故障している車両を所有しているが
修理代次第では買い替えを検討していることも告げると
修理は諦めろという雰囲気をガンガンだしてくる…
よし次いこうw

今回は二点を踏まえた雰囲気のショップへ行くことに。
外は原付スクーターが置いてある。
入ってみるとリッターバイクやマニアックなバイクがわんさか!
DIYでバイクにはあまり詳しくないが作業したことや先ほどのショップで言った内容
等を言うも
嬉しそうに今仕上げ中のバイクを紹介してくれたり
買い替えの話には全く触れず修理の方向の話題しかしない。
これキター!
他の店にも行こうと予定してましたが
そこに決めてしまいました。
少数で運営していることや
現在注文や修理が殺到しているので
ある程度時間をもらえれば
とのことでしたが焦っているわけでもないのでお願いしちゃいました。

結果はどうなることやら!また進展しましたら書かせて頂きます!