ソフトマーケットQ

ようこそ!ソフQブログへ!鹿児島に3店舗ある県内最大級のDVDセルショップ、ソフトマーケットQのブログです。
流行りネタから小ネタまで毎日更新していきます!

2019年2月5日火曜日

思い出の彼方

毎度お世話になっています、甲南店Oです。
もうすぐバレンタインデーです、今年もいっぱいチョコに囲まれてさぞかし楽しいんだろうなー。


さて、今回のゲーム紹介ですが今回は知る人ぞ知るレースゲームの名作、
「チョロQ」
をご紹介します。


『チョロQ』(チョロキュー)は、1996年3月22日発売にタカラ(現タカラトミー)から発売されタムソフトが開発したプレイステーション用レースゲームで、同社が開発するコンピュータゲーム版「チョロQ」シリーズの第1作目です。

ゲームには「グランプリをめざす」「とにかくあそぶ」「ふたりであそぶ」の3モードがあって、「グランプリをめざす」ではレースで賞金を稼ぎ、ボディ(37種類)やパーツ(52種類)を購入しチョロQを強化、「ワールドグランプリ」で優勝することが最終目的となります、このゲームのメインのモードです。
「とにかくあそぶ」は、予め用意されたチョロQでとにかくレースをするモードとなっている。
「ふたりであそぶ」では画面を上下に分割して2P対戦ができるモードで、互いのセーブデータを持ち寄ることで、愛車同士での対戦も可能となっています。


「グランプリをめざす」モードの中身は、

フリーラン
コースを自由に走り回るモード。
規定の3周(『アップダウン峠』のみ2周)で終了となります。

スプリントレース
9台のライバルとレースをするモード。
走行できるコースは「その時点で出現している全てのレース」で入賞(=3位以上)することで増加していきます。入賞すると賞金を獲得でき、パーツ購入資金に充てることができます。

ワールドグランプリ(春)
全7戦のレースを戦い、総獲得ポイントで競われるグランプリレースです。
ライバルはスプリントレースのメンバーから全員入れ替わっていて、性能は総じて高くなっています・・・が、AIがおマヌケでかなり弱いです。

獲得ポイントは1位=7P。そこから順位が1下がる毎に1Pづつ減少していって、8位以下は0Pとなります。
第7戦の終了時点で、最も獲得ポイント数の多いチョロQが優勝となります。

コースは従来のものに加え、グランプリ専用のコースも一部組み込まれていて難易度が上がっています。

グランプリでの優勝がこのゲームモードの目標であり、優勝するとエンディングが流れます。その後は冬のグランプリが開催され、春のグランプリには二度と参加できなくなります。


ワールドグランプリ(冬)
春のグランプリを一度でも優勝すると出現します。
同時にメニュー画面の背景とBGMも変化します、基本システムは春のグランプリと同様です。

春のグランプリで9位ポジションであった『マルヨン』が退場し、代わりに新ライバル『ブラック・マリア』がポールポジションに登場してくる。性能が他ライバルとは比較にならないほど高く、どのコースでも常にビッグウィングを装着しているのが特徴で目立ったミスも無くプレイヤーの強力なライバルになる実質ラスボスです。

コース組成には変更ないですが、オフロード路面であった『高原ロングコース』がスノー路面の冬山ロングコース』に変化していてスタッドレスタイヤの購入がおすすめです。(ハンドル操作が難しくはなりますが、オフロードタイヤでコーナーを滑りながら走ったほうが、かなりタイム短縮になります。)

全レースを1位でクリアすると、スプリントレースに隠しコース『スペシャルサーキット』が追加されます。
パーツショップ
チョロQのパーツを買えるショップ。タイヤ・エンジン・シャーシ・ステアリング・ウィング・クラクション・メーターを販売しています。

ボディショップ
チョロQのボディを買えるショップ。価格は500G均一。

ペイント
チョロQの色を塗り替えられるショップ。ペイントパターンは3種類から選べる。費用は1回50Gで、塗装時にボディ名を変更できます。

買取り
不要になったパーツ・ボディを売却できるショップ。買取価格は販売価格の半額です。

???(なぞの店)
怪しげな雰囲気に包まれたショップ。極めて高い性能を誇るパーツ類や、特殊なボディを扱っているが、価格もかなり高額です。
ゲームを始めた初期状態でもショップ自体はオープンしてますが、商品は一切置かれていません。
春のグランプリを終えると商品が並び始めて、冬のグランプリ制覇でフルラインナップとなります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

《おすすめ作品紹介》
[コミックス]ラブ&ダブルピース[麻冬HEMP]

WANIMAGAZINE COMICS SPECIAL
出版社:ワニマガジン社
ISBN:9784862696175
2019年1月31日発売

(成年コミックジャンル)
彼女・ガールフレンドタイプ お姉さんタイプ 人外・ネコミミ 恋愛・
ラブラブ系 ビッチ・乱交系 巨乳・爆乳 強姦・輪姦・脅迫 寝取り・寝取られ 調教・奴隷系 アナル系
《おすすめ理由》
最近のマイブーム、トランプ大統領へのクソリプ。世界が平和になりますように・・・。

[コミックス]向日葵カノジョ[中乃空]

WANIMAGAZINE COMICS SPECIAL
出版社:ワニマガジン社
ISBN:9784862696199
2019年1月31日発売

成年コミックジャンル)
彼女・ガールフレンドタイプ お姉さんタイプ 制服・セーラー服 メイド服 恋愛・ラブラブ系 ビッチ・乱交系 巨乳・爆乳 女性上位・ツンデレ

《おすすめ理由》
この間、品種改良で冬に咲くひまわりのニュースをみたなー。

《第3回 甲南店の近況報告》

外は寒くても店内は暖かい、そんな甲南店。
自分の財布は極寒。
・・・そんな事より7日は、
甲南店限定ポイント2倍デーですよー!!!

《甲南店限定!アダルトグッズ30%引きセール》
甲南店だけの限定イベントが毎月15日に始まります。
アダルトグッズがレジにて30%引きになります。
いろんなグッズを試してみるチャンスかもですし、甲南店へのご来店お待ちしてます。

※鹿児島甲南店のみでのセールになります。
※値下げシールが貼ってある商品、ワゴンセール商品、TENGAは対象外になります。

《アダルト新品DVD全品30%引きセール》
毎月25日と26日の2日間は、アダルト新品DVDが全品30%引きになります。
みなさまのご来店お待ちしています。

※アニメ、イメージDVDは対象外となります。
※クーポン券、ポイントとの割引サービスの併用はできません。
※4月より毎月25日のみの開催となりますのでご了承ください。
《Qの日》
月1回のスペシャルイベント!アダルト・イメージ中古DVD全品半額セール!
さつま川内店は9日。
国分店は19日。
甲南店は29日。
それぞれ「9」の付く日に開催中ですよ!
無数ある中古DVDですけど掘り出し物が格安で手に入るかもしれません。
2月は甲南店は28日に変更になります!ご注意下さい!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


プルバック(後ろにカチカチカチッと音が鳴るまで引っ張って手を離したら走り出す)のチョロQ、子供の頃好きで集めていて、このゲームも凄く大好きで今でもプレステを引っ張り出しては遊んでいます。だって本当の神ゲーは何年遊んでも飽きないものですから。甲南店Oでした。