ソフトマーケットQ

ようこそ!ソフQブログへ!鹿児島に3店舗ある県内最大級のDVDセルショップ、ソフトマーケットQのブログです。
流行りネタから小ネタまで毎日更新していきます!

2018年8月29日水曜日

こちら弐寺相談室です。

毎度お世話になっています、天文館店Oです。

わりと真面目な話、若年性健忘症なのではないかと思う出来事が最近多くあります。
昨日ブログを書かねばならなかったのに、すっかり忘れて今日出勤してから思い出すという次第です。

まぁパチスロ、
「ハイスクールフリート」
で今日は勝てたので失敗は、水に流すとしましょう。


まぁそんな事よりも今回は、

「beatmania IIDX」

のシリーズ最新作が登場するお話をします!!

シリーズ最新作の名前は、


beatmania IIDX 26 Rootage



「14 GOLD」を彷彿とさせる、デザインで今から楽しみですねー。
現在分かっている旧作との変更点は、

  • ハイスピードオプション機能リニューアル
    • これまではハイスピードの倍率を1.00~4.00から選択する方式だったが、今作では譜面のスクロール速度から10段階で設定する方式になりました
      • 別の曲を選んでも同一のスクロール速度になるように、開始時のBPMに応じてハイスピード倍率が自動的に調整される(不連続なFHSのようなイメージか?)。
      • 設定を変更しない限り演奏中はハイスピード倍率はそのまま。
        そのためBPM変化がある曲では変化に合わせてスクロール速度も変化する。Rbの仕様に近く、GDのような完全固定ではない。
        (要検証)開始時のBPMと設定の組み合わせが基準だが、BPM変化後に設定を変えると変更後の内容を基準にリセットされる?
      • 従来通り、フローティングハイスピードへの切替も可能。
    • ビギナーオプションからハイスピードオプションが設定できるようになりました。
    • 落下速度のプレビュー機能が追加。
      • ビギナーオプション設定中やプレー中の速度変更中に表示される。
      • 既存の機種だとpop'nやGDに近い機能があるが、プレー中のプレビューは初。
    • ゲージ下に表示されるハイスピードの数値はスクロールの段階ではなく、従来通り実倍率が表示されている点に注意。
  • 選曲画面の曲名等の表示調整
    • 「23 copula」以来、再び中央寄せ(センタリング)表示に改められた。
  • アシストオプション「5KEYS」廃止
    • 5KEYS関連のアシストオプションが廃止された。
  • ノーツ表示時間(緑数字)機能拡張
    • BPM変化がある曲のプレー中のハイスピード設定時に、現時点でのノーツ表示時間(緑数字)に加えて、その設定を適用した場合の最小BPM時・最大BPM時の数値も併せて表示されるようになった。
      • その際の緑文字は2段表示となり、最小BPM時は上段左・最大値、最大BPM時は上段右・最小値が表示される
  • カメラの2次元コード読み取り対応
    • 筐体備え付けのカメラに2次元コードを読み取らせることで各種登録ができるようになる。発表されている機能は下記の通り。
    • プレイリスト機能
      • 作成したプレイリストを2次元コードにして配布、他のプレーヤーがそれをカメラに読み取らせて登録することで共有することができる
      • 楽曲セレクト画面でテンキーユニットの[4]キーを押すことで読み込み画面が出現します。
    • 特典の受け取り機能
      • モードセレクト画面で「EFFECT」ボタンと「VEFX」ボタンを押しながら決定すると読み込み画面が出現します。
    • 第1回ロケテストでは2つのプレイリストと25 CANNON BALLERSで先行使用できるクプロパーツがもらえる
      このクプロパーツはロケテスト不参加でも製品版(26 Rootage 稼働後)で別途配布されるとのこと。
  • 店内ランキング機能拡張
    • 選曲画面に店内トップスコアを表示
      • 既存機種ではDDR・SDVXに類似機能が実装されている。これらの機種と異なる点はEX SCORE比較のため満点のスコアは譜面毎に異なる。
    • 「辻斬りバトル」
      • 店内ランキング上位のプレーヤーのEXスコアとのバトルが行われる
      • ロケテストではスコアグラフ表示時に常時発生、製品版ではオプションで行われる
  • リザルト画面の成績グラフ切り替え機能
    • テンキーの[5]を押すたびに成績グラフが切り替わる。
    • 「通常リザルト(従来)」→「ゴーストスコアとの比較」→「レーン別評価(DJ LEVEL)」→「通常リザルト」→…(以降繰り返し)
      • レーン別評価は「24 SINOBUZ」の「忍々七鍵伝」にあったシステムにスクラッチを追加し常駐させた発展版といったところ。


ざっと見た感じ、やはりハイスピ関連のリニューアルで最初は戸惑いそうな感じですが、FHSも慣れましたし大丈夫かな?と思っています。

とりあえず今はスノストSPHの練習を頑張ります。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
《おすすめ作品紹介》



 [コミック]調教相談室 ~完堕ち~[船堀斉晃]

ホットミルクコミックス
出版社:コアマガジン
ISBN:9784866532233


2018年8月29日発売

《おすすめ理由》
こちら弐寺相談室です。
え?2重階段が苦手だって?RAN使ってみたらいいんでない?




 [コミックス]はだかのキモチ[おなぱん]

メガストアコミックス
出版社:コアマガジン
ISBN:9784866532134

2018年8月29日発売

《おすすめ理由》
人類は衣服を纏うという文化を産み出してしまったのが最大の失敗だった・・・。

《第35回 天文館店の近況報告》

今現在は天文館店移転について、お知らせできる事は無いのですが、近いうちに店内告知やブログなどでお知らせする機会が来ると思います。



《ながえSTYLE作品40%オフセール》
日頃のご愛顧に感謝を込めて・・・。
今夏も開催します!
2018年7月1日から2018年8月31日までの間、ながえSTYLE全タイトル対象で40%オフになります。
天文館店は4階にコーナーがありますので、この機会にぜひ足を運んでみてはいかがでしょう?

※対象商品は、40%OFFシールが添付してあります。
※中古販売、特価対象品は対象外になります。

 《チラシのお話》
お買い物された際に、レジ袋に入っているチラシをみなさまご覧になってますか?
新作DVDの入荷日(予定)やキャンペーン情報、そしてお得な割引券なども付いてますので、捨てちゃう前に見てみて下さいね。


《Qの日》
月1回のスペシャルイベント!アダルト・イメージDVD全品半額セール。
さつま川内店は9日。
国分店は19日。
天文館店は29日。
それぞれ「9」の付く日に開催中ですよ!
無数ある中古DVDですけど掘り出し物が格安で手に入るかもしれません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「12 HAPPYSKY」で登場して以来、IIDX最強のボス曲として降臨し続けている、

「冥」

自分はまだまだ地力不足なので挑むことすら出来ません。

しかしIIDXシリーズにとって「26」という数字は意味がある数字なので、いよいよ「冥」超えの俗にいう「神曲」が降臨しそうな気がします。天空?嘆き?灼熱?卑弥呼?ちょっとわからないですねー、天文館店Oでした。