昨日ぶりです。
担当THです。
最近【拡張】をテーマに物事を考えています。
未来の予測が付かない物に関しては、
汎用的に【拡張】する方向を模索するのは有りなんだろうなってのは分かりました。
麻雀だったり、為替だったり、
眼の前にある状況だけは確認出来ても
未来を完璧に予測出来ない物と軽く定義付けしたもの、
そういう物に対して、現状からの広がりのある方向性に行動した場合、
最適解にたどり着く確率が高いって考えになります。
未来を予測出来ない物というのが、
曲者でこの考えで行くと将棋とかオセロとかは該当しない物になります。
予測演算出来る物事に対しての言葉で、
【拡張】と対になる言葉も今見つけていません。
5秒ぐらいしか考えずに対になる言葉を捻りだすなら、
【検証】でしょうか。
対義語としては間違いですが、
あくまで考え方の話なので、当たらずとも遠からずと思います。
【検証】とは結果の分かっている出来事などの原因を探る行為です。
なので、自分は未来予測の出来ない物事に対しての【検証】に、
あまり意味を感じません。
何度も同じ結果を繰り返すなら、そこに【検証】の意味はあると思います。
原因があり、同じ結果を出している訳だから、
違う結果を期待する事も可能です。
物事で何が一番結果を出せるかの結論を言うなら、
積み重ねです。
継続は力なりなって言葉もありますが、
積み重ねです。
数カ月かけて数十万貯金しましたなんて感じの事をしても、
正直、生きている世界を変える事は不可能だと考えています。
人が生きている間に、毎月数十万の消費をしているわけです。
仮に為替で40万を元手に20万の50%利益を出しましたとか、
確かに凄いんですけど、そんなラッキーは続かないんですよね。
4000万を元手に20万の0.5%利益を出しましたなら続けられるんすよ。
偶然とか運とか才能すら関係なく。
生きている間に続けている事をお金に変えなかったら、
ゴッホみたいな生涯になるでしょうね。